2012年9月9日日曜日

狙い目の車其の①


さて、前回の記事で狙い目の車をご紹介しますと云いましたね。

この車はかなり狙い目です。まだまだ日本では馴染みが無いんですこの車。ヨーロッパでは町乗りの車としてすでにかなり浸透していますが.....
















ズバリ、Smart fortwoです。
Smartは時計を作っている日本でおなじみのSwatchとメルセデスがタッグを組んで1994年に設立されました。日本での販売は2000年から開始されたようです。スマートが作っている車は2人乗りから4人乗りまでありますし、色々なモデルもありますね。

日本でも2000年から販売していますので、smart for twoの中古市場もありますが、まだまだ高いです。中古でも100万程出さないとある程度の状態のものは買えません。20万位でも買えますが、走行距離が6万km以上のものしかありません2人乗りのSmartに100万の金をつぎ込むのは、日本ではSmartの価値がまだ愛好家の領域から出ておらず、まだまだ浸透していない証拠でしょう。実際フランスではよく見かけますが、日本では1か月で1度か2度お目にかかれればいい方でしょう。

まずデザインが秀逸です。日本のメーカーにこういう遊び心があるデザインの車は作れまないでしょう。実際ヨーロッパでは,人間工学と美術の融合が進んでいるなという印象がありますね。最近発売されたルノーの一人乗り電気自動車Twizyのデザインもかなり前衛的ですよ(http://www.youtube.com/renaultfrance)(http://www.dailymotion.com/video/xrfv8z_essai-renault-twizy_auto)

少し外れましたが、デザインに加え、道が狭くて駐車スペースにも困る日本だからこそ、Smartが威力を発揮できるのではないのかなと思います。2台で車一台分の駐車スペースになりますよね。また2人乗りですから、都市圏に住んでいる人で、フットワークが軽い人にはいいのかなと思います。

実はこの車フランスで生産されています。その事もあってか、中古市場にもかなり出回っています。掘り出し物もかなりあります。

たとえばこの一台。フランスのクラシファイドサイトで見かけたものです。



Smart fortwo 55ch 限定バージョン







年式 1998
走行距離 100km
燃料 : ガソリン
変速機 : オートマ
初回登録日時 : 19981231
走行距離は厳密に確認済み
オプション: エアバッグ (前方と運転者方)ABS、エアコン

これで....フランスでの買い取り価格が約34万!!
年式は古いですが走行距離が100kmだけですのでこれは掘り出し物です...もちろん車体がこの説明通りか検品確認する必要はありますが、売主に問い合わせて見る価値はありですね。




Pireps Autoshippingではこのような掘り出し物をご希望のお客様へサポートとして、売主との交渉、現地検品、輸送、日本での改善登録、配送などを一貫して行わさせて頂きます。またこのスマートの様な掘り出し物のピックアップしたリストを現在準備中ですのでご期待ください!そのほかにもお客様がご希望の車を世界中でお探しすることもおこなっていますので、どうぞご相談ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿